我が家の絵本読み聞かせルール

ブログ開設3日目です。まだ続いてる!!二日坊主を超えたぞ〜

我が家では寝る前の読み聞かせタイムでルールを決めています。

①就寝時間は21時(最近は過ぎることが多いですが。。。)
②20時までに布団に入れたら10冊  
 20時15分だと7冊  
 20時30分だと5冊  
 20時45分だと3冊 というように時間に応じて読んであげる冊数を決めています。

ただ、今は寝る前のひと遊びが楽しいお年頃。「今日は絵本読まなくてもいいから寝るまで遊ぶー」と言われることが多くなってきました。母は悲しい。。。

ですが、遊ぶの飽きると、「今からだとあと何冊読めるー?」と聞いてきて、「◯◯冊かな」と伝えるとすんなり納得してくれます。昔は◯冊読んでくれなきゃやだ!とよく言ったものです。

育休中は時間があったので、1日10冊読んであげること可能でしたが、フルタイムで働いている今はさすがに大変。。。時間がない(泣)しかも0〜1歳ごろの絵本と違い、今好む本は長い!!

だけど自分で決めたことなので、休みの日などはとっとが読んで欲しがる限りは10冊目指しています。平日は読めて頑張って3冊かな。。。

読んであげる時間を作ることは正直大変ですが、絵本を読むことで逆に自分が癒されている気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です