おかたづけ

理想は次のおもちゃで遊ぶなら、今遊んでいるおもちゃは片付けること。

言うだけなら簡単ですが、今となっては、これが本当に難しい。
もっと小さい時から習慣づけしておけばよかったと、本当に、心の底から、本当に思います。

とっとは、おもちゃは出しっぱなし。機嫌がいいときは片付けますが、基本出しっぱなし。

一応、一人で片付けれるようにと思って、おもちゃの片付ける場所はものによって決めています。

ですが、出し過ぎた結果、一人で片付けようとしたけど、何だかできなくて、泣き出したりすることもしばしば。

だったら、自分で片付けれる量を出せばいいんじゃないの?と思うんですが、そこは子ども。そりゃ、出したいだけ出しますよね。

出したいだけ出しても、最後はちゃんとそれぞれのおうちに返してあげること。

口酸っぱく毎回言ってますが、果たして習慣化出来るようになるのはいつか。

今年中にはきっと。。。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です