寝る前えほん 7月16日「しゅつどう!しょうぼうたい」「じっちょりんのなつのいちにち」

昨日の寝る前に読んだ本を記録。
時間がなく、「今日は2冊かな〜」と言ったら、とっとが下の2冊を選んできました。

「しゅつどう!しょうぼうたい」 鎌田歩作・絵  金の星社

「じっちょりんのなつのいちにち」  かとうあじゅ  文渓堂

「しゅつどう!しょうぼうたい」は鎌田歩さんのえほん。消防隊員のお父さんの1日の様子を描いています。

「じっちょりんのなつのいちにち」このシリーズが私は好きで図書館から借りて来ました。この本では、じっちょりんの日々の生活が描かれているのですが、その季節の草花も丁寧に描かれていて、実はあまり草花に詳しくなかったのですが、覚えて来ました。

このなつのお話では「ほおずき」が出てくるのですが、「保育園にあるー!」ととっとが言いました。今朝、保育園に行った時にその「ほおずき」を見せてくれました。保育園のはまだ緑だったので、綺麗なオレンジ色になるといいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です