7月27日&28日 二日間の振り返り

先週末、とっとの「ため」になることをしたかな〜と振り返ってみます。

7月27日(土) めばえ
       公園遊び
    映画観る。

7月28日(日)七五三の写真とる。
       家の掃除
       お買い物でとっとのミニカー・電車入れを買う。
       夜、とっと筆ペンでお絵かき

当初やりたいなと思っていた英語の遊びやらおうちたいそうなどは皆無です。

わお。

親が意識して促さないと、我が家はなかなか難しい。

それでも何かとっとの刺激になることやっているかもしれないので、怖いけれど振り返ります。

まず「めばえ」。1枚の紙に動物マンションの絵が描いてあり、各階に動物たちが住んでいて何やらやっています。先生が隊長でとっとたちは隊員。隊長に動物たちの様子を報告する遊びをしたようです。〇〇が〇〇をやっています。ちゃんと説明出来るか、またライオンさんの右は/左は何がいる?などのちのちは左右を意識させる遊びが出来ます。やはり会話することで伸びるそうです。親の腕の見せ所。

うん、めばえはとっとの刺激になったね。

次、公園。これは予定外のまさかの公園。しかも14時半〜15時半。暑かった。とっと、ブルドーザーで遊び始め、砂場が工事現場に早変わり。これはごっこ遊び?

これまた想定外に、砂場に簡易水遊び場所ができて、とっとおおはしゃぎ。今度はボートで遊びます。あぁ、全身びしょ濡れ。下しか着替えないよ。慌てて上を買って着替えさせました。予定外の出費。でも楽しそうだったからよし。

帰りの時間を長い針がどこになったら帰る?ととっとに決めさせましたが、その時間になったらぴたっと遊ぶのをやめて片付け始めました。今までになかったことです!成長を感じます。

そう思うと、公園行ったことも良かったな。本当に暑かったけど。

28日、七五三の写真とりました。写真だけ先にとって、お参りは11月行きます。袴姿は可愛すぎました。嫌がらず、笑顔で写真撮れました。ここでも成長を感じます。もう赤ちゃんじゃないのね。あまりにキッズなのでちょっとさみしくなりました。

夜はなぜか筆ペンでお絵かき。こまちとはやぶさをうまく描けるようになっておりました。本見ながら書いたの〜とにこにこ。ですが、うまく描けないとぐずるところはまだまだです。

振り返ってみると、とっとの成長を感じることができた二日間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です