8月4日 おまつりボーイ、再び。

我が家の近所で、昨日今日と納涼会と盆踊り大会でした。

今日は母も参戦。とっとはまたまた甚平に着替えいざ出陣。

19時からでしたが終わる21時までずっと楽しんでました。子どもの体力計り知れません。ずっと走り回っています。汗だくだけど止まることを知りません。合間合間に、焼きそばやかき氷食べに帰ってきてはまた走り回っています。

「さいごにお菓子もらえるんだよ」

お菓子目当てで意地でも帰ろうとしませんでした。もらうということが特別で嬉しいんでしょうね。

「まだ神様帰らないでほしいなぁ」と最後は呟くとっと。

どうやら神様が来てる→盆踊りをする→お菓子もらえる、と思っているとっと。ご先祖様が提灯見つけてきてくれるという話と7歳までは神様の子をいう話がごっちゃになったのかな?でもお話したことがとっとの中に残ってくれているんだなと嬉しくなりました。

今日は暑すぎて、夏祭りに行くまでは家にこもって映画。「ダンボ」と「メリーポピンズリターンズ」

「メリーポピンズ リターンズ」は前情報一切なしで見てたからそれはそれはびっくり!ディック・ヴァン・ダイクが出てる!90歳を超えての華麗なステップ。すごいの一言です。「メリーポピンズ」がまた見たくなりました。

とっとが意外と集中して見ていました。迫力満点のシーンでは怖いと親の後ろに隠れたり、歌が始まれば踊り出したり。かなり楽しんで見ていたようです。

絵本は朝に1冊だけ。

「とんねるをぬけると」作・絵:片山健 福音館書店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です