寝る前えほん8月17日「うちのおばけ」「みんなうんち」

布団に入ったのが既に遅かったので2冊だけ。

「うちのおばけ」文:谷口國博 絵:村上康成 世界文化社

「みんなうんち かがくのとも傑作集」作:五味太郎 福音館書店

 

「うちのおばけ」は保育園で歌っていたようで、歌いながら最後まで一緒に読みました。保育園でみんなで一緒に歌っている様子を想像すると微笑ましいです。

「みんなうんち」これは絵本の中でも触れていますが、「食べるからうんちをする」ということを教えてくれます。中で「へびのおしりはどこ?くじらのうんちはどんなの?」という文章があります。

いずれ回答が出てくるのかしらと読み進めていきましたが、結局回答なく終わりました。

まじか!

気になって気になって仕方がない母は調べました。調べて納得。

とっとにも回答を伝えるとそうなの〜〜〜?!となぜか大爆笑。

一つ勉強になりました。

ここでは回答はあえて載せませんが、家族で調べると非常に盛り上がると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です