8月23日&24日 トミカ博&お祭り〜

ここに書くのはなんだか久しぶりな気が。そうでもない?

日々起こったことを記録して、あとで検証しようと思っているので、毎日記録して行きたいところですがサボりました。

何をしていたかと言うと、ズバリ遊んでいました!

23日は私は会社を休んで、とっとは保育園を休んでトミカ博に行ってました。夫も行く予定でしたが、急遽仕事入り、とっとと2人でトミカ博へ!

GWのプラレール博が入場に2時間ほど待ったので、正直とっとと2人大丈夫かな〜と心配でした。だって、入場で待ってていきなりトイレ!とか言われたら、もうどうしようと。夫がいれば交代で連れて行けますが一人だとどうしようもない。本当に不安でしたが、さすが平日!並ばずに入れたじゃありませんか!ラッキー!

入場記念もパトカーとバスかと思っていたらもう一種類。聞いてないよ〜と嬉しい悲鳴。

さて、トミカ博、何が一番面白かったかといえば、見に行かれた方はご存知かと思いますが、パトカーからミニパトカーの大群が出てくるところ!何台くらいあるんだろう。100台?それが一斉に走ってきて、みんな、きゃー!ってテンション上がりまくりです。あれは何度見ても面白かったです。やはり大量に走るとすごい迫力!

再入場も2回ほどして、限定のプラレールとトミカも買ってご満悦のとっとでした。

平日はトミカ博入口外にのりもの展示してありそれも目当てでした。タクシーにも乗り、自衛隊の方と一緒に写真もパシャ、他にもジープやトラックなど展示してあり、それも楽しんだとっとでした。母は最後はぐったりでしたが。

そして今日24日はまずめばえ。

今回のめばえは「四角いキューブ6つを使って図の通りに作る」というものでした。図では見えないところにもキューブが隠れているというのが今回のポイント。

先生曰く、とっとは、ある一つの図を10分くらいあーでもないこーでもないと考えた末に自分で出来たそうです。ヒントを与えずともちゃんと自分で考えてできたようで、そういうできた!という経験大事ですね。私は、ついつい口を出してしまうので気をつけないとです。

そしていよいよ納涼祭り!でみせもあり、公園でみんなで持ち寄って花火やるというイベントでした。

とっとは甚平に着替え張り切って出陣したのはいいのですが、まさかの花火やりませんでした。怖い、と。最初の一本が結構な勢いの花火だったため、それで恐怖心を煽ってしまった様子。ただ、私も火がダメな方なので、私に似たのかしら。。。似なくてもいいところだけ本当に似ますね。困る。

そんなこんなでとっと、全力で楽しんでました。

トミカ博に行く際も普段はまず乗らない線に乗ったので、ずーっと窓の外を見ては何かを発見していました。そしてトミカ博、そしてめばえもやってお祭りも楽しみ、普段の生活では受けることのできない刺激を受け、少しでも好奇心刺激されたかなぁと思いますが、どうだろう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です