11月1日 久々の。今日からまた気を引き締めて。

とっとを観察しようと思います。

観察していなかったわけではないのですが、記録をしていませんでした。

10月は1ヶ月更新してません。。。

その間、とっとは運動会やら遠足やら、くもんやら、ロボット教室行ったり、めばえ行ったり通常運転でした。

運動会は台風直撃の日で中止となり、別の日に運動会ごっこ。大縄跳びを一人で飛べただけで母は感涙でした。公園で練習したときは飛べなかったのに!成長したな〜(親バカ)

まず10月借りた本。
①むしばになったどうしよう 文・絵:かこさとし フレーベル館
②王さまになった羊飼い チベットの昔話 再話:松瀬七織 絵:イヨンギョン 福音館書店
③魔女がまちにやってきた 作:村上勉 偕成社
④ねずみくんとホットケーキ 作:なかえよしを 絵:上野紀子 ポプラ社
⑤ニコラスどこにいってたの? 作:レオ・レオーニ 訳:谷川俊太郎 あすなろ書房
⑥やさしいライオン 作・絵:やなせたかし フレーベル館
⑦ないた 作:中川ひろたか 絵:長新太 金の星社
⑧オニのサラリーマン じごくの盆やすみ 文:富安陽子 絵:大島妙子
⑨ごんぎつね 作:新美南吉 絵:柿本幸造 講談社
⑩ブルドッグたんていときえたほし 作:谷口智則 文渓堂
11.木はいいなあ 作:ユードリイ 絵:シーモント 訳:さいおんじさちこ 偕成社
12.まゆとおに 文:富安陽子 絵:降矢なな 福音館書店
13.名画で遊ぶあそびじゅつ! 著:エリザベートドランビリー 訳:おおさわちか 長崎出版
14.名画で遊ぶあそびじゅつ!いろんなれきしのものがたり 著:エリザベートドランビリー 訳:おおさわちか 長崎出版
15.ゆうびんですポストです 作・絵:かこさとし 復刊ドットコム
16.ゴリラが胸をたたくわけ 文:山極寿一 絵:阿部地暁 福音館書店
17.二十四節気のえほん 文:西田めい 絵:羽尻利門 PHP研究所
18.3びきのこぶた 文:森毅 絵:安野光雅 童話屋
19.世界にはばたく日本力 著:秋山芳弘 編さん:こどもくらぶ ぽるぷ出版
20.世界のくるま図鑑2500 (株)スタジオタッククリエイティブ

あれ?25冊借りたと思ってたんですが、20冊。。。

寝る前に読んだ本
①クレーンからおりなさい!!作:ティべ・フェルプカンプ 絵:アリス・ホッホスタット 訳:のざかえつこ フレーベル館
②からすのパンやさん 作:かこさとし 偕成社
③しょうぼうじどうしゃじぷた 作:渡辺茂男 絵:山本忠敬 福音館書店
④ヘリコプターのぷるたくん 作:鎌田歩 小学館
⑤エアポートきゅうこうはっしゃ! 作:みねおみつ PHP出版
⑥おしいれじいさん 作:尾崎元一郎 尾崎由記奈 福音館書店
⑦おとうさんをまって 作:片岡令子 絵:スズキコージ 福音館書店
⑧かたつむりタクシー 作:たむらしげる 福音館書店
⑨ジャイアント・ジャム・サンド 文・絵:ジョン・ヴァーノン・ロード 訳:安西徹雄 アリス館

ジャイアント・ジャム・サンドは10月にとっとがはまった1冊。何度読んだかな。ジャムサンドでハチを捕まえようとするその発想が凄い!映画やアニメになったら面白いだろうなぁと本当に思います。言葉もリズム感があって読んでて楽しい!

借りてきた本で↓も読みました。

①むしばになったらどうしよう 文・絵:かこさとし フレーベル館

ちょうど歯医者に行く数日前にとっとが自ら選んできて読みました。

「まあまあ先生」がいるかもしれないね、楽しみだね〜とお話して行ったんですが結果、今回はとっと、それはそれは嫌がりました。前回までは自ら進んで口を開けて上手だね〜と褒められていたんですが。それでもなんとか、終わらせました。虫歯がなくてよかった。

今月は絵本ナビがやっている絵本定期購読の絵本クラブの4歳コースの本を積極的に読んでみようと思っています。

そして、今日はとっと、夜更かしして「ナイトミュージアム3」を見ています。すごい!エッシャーの絵の中に入っちゃった!と母の方が大興奮です。とっとはとっとで、ゲラゲラ大爆笑中。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です