平常運転1周目 1/6-11 まとめ

①くもん こくごだけにしたおかげで、張り切って行けました。宿題も無事にやるように。宿題をきちっとやる習慣を再びつけて、さんすうに弾みをつけたい!

②新年初のロボット教室行きました。スキーロボットアルペンくんを作って帰ってきました。本当にスキーをしているかのように動きます。気に入ったのか、しょっちゅう動かして遊んでいます。動いた弾みで頭が飛んで行って、ぎゃははーと笑うことも。。。

前回まではもういやーと集中力切れることがよくあったのですが、今回はそれがなかった!凄い!

③めばえも新年初。教材は1〜5までのトランプ。1〜5までのの合成・分解をやります。トランプ引いて、出た数とどのカードを足したら5になる?みたいな感じです。とっと的にツボな遊びだったようです。家でもやろう。

そういえば、HALLI GALLIも同じようなゲームができますね。とっとはベルをちーんちーんちーんと無駄に鳴らしては楽しんでいます。

④本は読む量が少し減っています。いかんな。

減っているんですけど、1冊が長くなったのもあります。5冊読むと30分は軽く超えます。

だけど読んでーと言ってくれるこの瞬間を大事に読んであげたいと思います。

そんな今日童話館から届いた本。

ブタヤマさんたらブタヤマさん 作:長 新太 文化出版

「キャベツくん」と「つきよのキャベツくん」は図書館から借りて読んだことありました。「キャベツくんとブタヤマさん」は保育園にあるーというとっと。

そして今日きたこの本。パラパラと見る限り、期待を裏切らないシュールさというか。。。とっとの反応が楽しみです。

それにしても、平日は家事をやっていると、なかなかとっとと遊ぶ時間まで回りません。早く寝かさなきゃ、でも遊びたい。絵本も読んであげたい。なかなか時間のやりくりがうまくできません。難しい。。。

今とっとは、バランスボールに乗りながら、ポケモンのソードをやっています。ひらがなは大体読めるので結構一人で進めれるようになりました。ですが、カタカナがまだまだなので、今年こそはカタカナ読めるようになってほしい!

ゲーム一人でやるにはひらがな・カタカナ読めるようにならないとできないんだよ〜とそそのかしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です