朝絵本3月20日

「だいくとおにろく」松井直再話 赤羽末吉画

「このかみなあに?」谷内つねお作

「はじまりはたき火」まつむらゆりこ作 小林マキ絵

これは今日の朝。本を返す日だったので返す前に読んでない本を!ということで。

「だいくとおにろく」は保育園で読んでもらっていそうだったのが、「読んでもらったことないよー」という返事で意外でした。日本画みたいな絵がやっぱり素敵。家用に一冊欲しいな。

「はじまりはたき火」は焚き火から始まって文明が発達して電気が発明されるまでが丁寧に描かれていました。やっぱりとっとのくいつくところは、「蒸気機関車の蒸気機関じゃん!」だって。

「こんかみなあに?」はぎゃはははーとなぜか大笑いの一冊。

今週はやっぱり寝る前は遊ぶのが楽しくてあっという間に寝る時間になり絵本はほとんど読めず。過去の「こどものとも」3冊くらい他にか読めず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です