想定外の5月。

母は4月末を持って早めの産休に入りました。予定では5月からとっとと一緒に習い事やら公園で遊んだり、沢山楽しい時間を沢山過ごせるはずでとても楽しみにしていたのに、まさかの横になっているようにと安静を医師から言い渡されてしまいました。歩くとすぐお腹が張ってしまうので思うように外出出来ず。家では横になっている始末です。とっとと、一緒に公園行きたかったのに。

そんな今日はとっとは1時半ごろ帰宅。今日はあおばコース初めてのめばえ教室です。とっとはとても楽しみにしていました。それまでにお勉強を。

・学校の宿題(プリント2枚、音読)
・くもん宿題
・Z会さんすうのワークブック+まとめテスト

いつも全部で20分くらいで終わるように想定しているのですが、今回はくもんもZ会も意外と時間がかかり、くもん20分、Z会20分。でも集中してやることができました。

Z会のワークブックが足し算の答えが6、7、8になるところに決まった色を塗るというページがあり、これは2人でワクワクしながらやりました。とっとは早い段階から、これは車だよ!と。そうなの〜?と半信半疑の母。最後タイヤのところまで来ると、ほらね!!と嬉しそうなとっとでした。

めばえはやはり小学校に入ってがっくり人数が減って、とっとの通う教室のあおばコースは2人だけです。カリキュラムを見るととっても楽しそうなんですけどね。漢字やら面積についてや日本地図すごろくやら、小学校の勉強にそった内容になってきている気がします。

今日のめばえはソフトキューブを使って、平面→立方体を作るというもの。そういえば、最近とっとがやっていたワンダーボックスでも平面→立方体になると的なのがあったなと。とっとは頭の中で開くとどうなるか、というのがわかっているのだなと思う一面がありました。

夜は久しぶりに絵本を読むことができました。童話館の小さいさくらんぼコースの本をあまり読めていなかったなと思って、今月は積極的に読み直すことにしました。小さいさくらんぼコースの本探してきてと頼んだら何冊も見つけてきたとっと。その中から3冊選んでもらって読みました。

え?季節が全然違うけど??というのもありますが、好きなんだもーんということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です