1人で帰りたかったとっと。

今日はとっと、くもんの日です。時間を変えたことによって、とっとが行く時間に同じクラスの女の子がいるようです。その子が1人で帰っているのを見て、とっとも1人で帰るから!と言いだしました。大きい道路を渡るけれど、横断歩道を渡れば後は一直線だし、大丈夫かなと思っていたのですが、母痛恨のミス。

先生に1人で帰りますとお伝えしてなかったために、とっと1人で帰ろうとしたところ止められて、母がお迎えに行った時はふてくされていました。ごめんね。

夫の許可も出たので、来週から1人で帰ることになりました。

が、母としては正直、小学校いっぱいは親の目の届かないところには行かせたくないというのがあります。海外では13歳未満を1人にしてはいけないところがある中、日本はそういう意味では平和だなと。よく1人で歩いている子供を見て、おおぉっと思っていました。あと公園で子供たちだけで遊んでいるのも。やっぱり日本だからOK?と何度も自問自答してしまいます。

だけど子離れもしないといけないので、まずは近い距離から。

くもんから帰ってからはやることやっていつものyoutube。

・Z会→算数終わらす。国語テスト、みらいたんけんがくしゅう
・めばえ→この前の教材で遊ぶ

寝る前は1.5冊読みました。

「もりのほんやさん」はこのシリーズの別の本を母小さい時読んでもらいなんだか懐かしかったです。でもこんな本屋さんには絶対行きたくない。。。

「シークレットスリー」は暗号込みの手紙を読みきって母睡魔に襲われ、残りは明日必ず読むということで勘弁してもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です