残念な皆既月食

今日は学校のあとはめばえ教室。前回の教材の続き。和を7、8で合わせていったようです。まだまださっと暗算できないとっと。机の下でこっそり指を使って数えながらやっていたとのこと。かわいいですね。

やること
・学校の宿題
・くもん宿題

やること2つやって、皆既月食の時間に。家の周りを見ても月が見えなくて、近くの公園に家族で行きました。それでも見えなかった!曇りめ。残念な結果に終わりました。次は12年後かぁ。滅多に20時すぎに外に出ることがないので、夜の散歩を楽しんで帰りました。

皆既月食ってなあに?と聞かれて、母はさっぱり答えられません。

「宇宙」の図鑑持ってきてごらん。調べてみよう。ということで一緒に調べました。

ばっちり5月26日って載っていました。

とっとはこの「宇宙」のDVDが結構好きです。このシリーズは去年の保育園休園中に結構集めて、母出社の時にDVD見てもらっていました。DVDついていない図鑑はDVDついたら欲しいなぁと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です