母のテスト

漢字を勉強し始めたとっと。

やっぱり、数回書いただけじゃ覚えません。

ひとつ→人つ/ここのつ→五つ/たけやぶ→休やぶ/つち→上/おうさま→玉さま/おおきいいぬ→玉きい犬/すいちゅう→水虫/きゅうじつ→九日

なんとなくニュアンスはわかるのもあるけれど、、、違う。

ちょうど学校で使う国語のノート5冊セットを買ったので、その一冊を使って、どの漢字を覚えているか、覚えていないかも把握できていないので、それを確かめるためテストを作成しました。適当にピックアップして書いていきます。

早速今日やらせましたが、案の定、やっぱり、全然覚えてなかった、、、

ページはまだまだあるので、覚えていない漢字を徹底的に潰していって12月までに1年生の漢字は完璧にして1月から2年生の漢字に取り掛かりたいところです。

漢字テストなどやることやったあとは公園へ。

学校の体育でなわとびが始まりました。カードがあって級が書いてあります。前とび、後ろとび、片足とびなどなど。片足とびは上手になっていましたが、後ろとびが。。。練習しなければです。

とっとがせっせと、なわとびに励んでいる間、こーちゃはすやすやでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です