初めての注射

今日はこーちゃは初の予防接種に。これから毎月怒涛の注射の日々です。

頑なに左を向くことから左がぺったんこになってしまって、頭の形についてもあわせて相談してきました。

ヘルメット治療も考えていることを伝えると、早い月齢から始めた方がいいとのことで、紹介状を書いていただきました。まずは病院で診断してもらい、自然に治る方向にするか、ヘルメット着用か決めてきたいと思います。

頭の形は一生のことなので、丸くなって欲しい。しかも頭の歪みは顔にも出るし、今後の発達にも影響があるとのことなので、こーちゃの一生に関わることなので、しっかり治していきたいと思います。

そんなこーちゃですが、最近のお気に入りが、口の動きをみること。「あいうえお」とゆっくりはっきりとこーちゃの顔の前で言うと、あーうーと反応し、満面の笑みをくれます。

とっとはと言えば、ロボット教室の日でした。相変わらず自作ロボット作っています。今プライマリーコースですが、一向に上のコースに上がらない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です