頑張る漢字

今日は習い事何もない日だったにも関わらず、公園に行かなかった日。しかも晴れなのに!!

こういう日は罪悪感があります。というわけで1週間のスケジュールも作ってみました。公園行く時間を最優先で、空いている時間にやることとYouTubeとゲームをやるんだよと伝えました。

そんな今日のやることにとっとは大苦戦。

くもんが、今までの漢字の復習だったのです。書いてある漢字から選んで書くというやつだったのですが。

もうね、普段からただ書いているだけ、なぞっているだけがバレバレ。覚える気ゼロ。

おてだま→お玉玉/ゆうじん→夕人/せんせい→先村/てんき→夫気/
うまれた→天まれた/ともだち→天たち/うてん→天友/
さきにかえる→女にかえる/だんし→女子

うーん、、、

一つ一つ漢字を自分で調べて、読んで、書いてもらいました。

4枚に1時間はかかった気がします。

いつもなら癇癪起こして泣き出すところ、なんとか終わらせ、「あー大変だった」と笑っているではありませんか。

成長したのか、あまり気にしていないのか。

漢字は長い付き合いになるので、漢字やるモードにうまく誘導していきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です