やること

2学期に入って、やることを二つ増やしました。漢字・計算を追加。

①漢字
②百ます計算
③くもん宿題
④RISUさんすうやちゃれんじとかのワーク

これがルーティーンです。我が子ながら頑張っているなと思います。多分私が1年生でこれやってと言われたら出来なかったと思います。

その日のやることは予定表にまとめていて、とっとがすぐ見れるところにあり、それをみながらとっとが自分で進めています。

こーちゃの面倒みながらの丸つけが意外と大変で、気を抜くと丸つけするものが溜まってしまうのですが、とっとが頑張っているのだからと思い頑張って丸つけと一緒に直しをやっています。

ワーク系のお勉強は身についてきたと思います。でもそれ以外の、自分を心を強く&豊かにするための活動とでも言いましょうか、そういう活動がなかなか出来ていません。

保育園と違ってなかなか思うようにお友達と遊べていない気もします。まだ自分で約束をして遊ぶというところまでいっていないとっと。遊びの中で学ぶこともあると思います。もう少し母が手助けしてお友達と遊ぶ機会を増やしていこうと思っています。

あとは、美術館!これは母の趣味。とにかくいい絵画がみたい。とっとを連れ回したいです。

あとは自然との触れ合いでしょうか。母の実家に行ったら嫌でも触れ合えるのだけれどね。

いろいろと親の方で準備すべき課題が多そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です