あっと言う間の10月

今月はこーちゃのヘルメットデビューに気を取られた1ヶ月でした。

ヘルメットずれるんです。ずれて、ずれて朝起きるとまぶた近くまで下がっていることしばしば。夜中も何度直したことか。

装着して2週間ということで、26日に病院に行って調整してもらったところ、さすが先生!抱っこしてもずれなくなりました。寝ててもずれない。ストレス激減です。

1日20時間以上装着で頑張ってます。そのおかげか、見た目でもぺったんこだった部分が少しふっくらしてきました。まだ2週間なのに!

先生曰く、「2週間でも凄い違うでしょ。だから始めるのは早ければ早い方がいいんだよ」と。こーちゃはもうすぐ3ヶ月になるぎりぎり2ヶ月でのスタートなので、よしとしたいと思います。でももっと早く対応していたらもう2週間早く始めれたのにと少し悔いが残ります。

ヘルメット装着を始めたせいか、日中抱っこしてないと泣くという事象が発生。

もう家事は全く出来ないし、食事は結果テイクアウトになり、お金はどんどん減っていくし、勘弁してーな10月後半でした。

とっとはと言うと、念願のボルダリングデビュー。楽しかったらしい。続けたいそうです。これで粘り強い子になるといいなと思います。

お勉強は頑張っています。本人が興味を持たないとダメだろうなと放置していた漢字ですが、2学期に入って学校で習い始めて、興味出てようやくエンジンかかったのか積極的にやるようになりました。

1年生の漢字は大体覚えたところです。たまに珍回答ありますが。。。読みは大丈夫そう。年内1年生の漢字を完璧にして、年明けたら2年生の漢字に取り掛かって3月までに終わらせてしまいたいと思います。

算数は計算が相変わらず苦手ですが(致命的。。。)地道にとっとのペースで毎日頑張っています。毎日計算問題を解くことを嫌がらなくなりました(すごい進歩!)

図形はばっちり。多分時計も大丈夫。1年生の算数は大体理解したように思います。あとは毎日計算続けて早く正確にを目指します。RISUでは2年生の問題に入っているので、このままとっとのペースで続けて3月までには2年生の勉強が終わるといいなと思います。

計算もさせたいし、パズル系の問題もやってほしいし、作文も練習したいし、ことわざや四字熟語も覚えて欲しいし、やりたいことが沢山あります。でも、あまりやりすぎてもとっとの負担になるのなと思うと、なかなか難しく、負担にならないように、それこそパズルのようにスケジュールを組んでは毎日睨めっこしています。

うん、英語をやる時間ありません。英語は3年生に入って興味持ち出したらがーっと始めようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です