ヘルメット治療進捗

11月に入って、寝て起きては何度かヘルメットが頭から外れて布団に転がっていたこーちゃです。

10月26日に調整してもらったんだけど、もう小さくなった?

「今日(10月26日のこと)の頭に合わせてあるので、きついと感じたら来て下さい」と言われていたので早速電話して予定を早め、今日行ってきました。

こーちゃは今3ヶ月。この月齢は驚くほど頭が成長するらしく、やっぱりきつくなってしまったようでした。斜頭部分はいい感じに育っていました。

2ヶ月で重度の斜頭だったんだからこの進捗はすごい!と。

2ヶ月で重度の斜頭。。。聞く度にぐさり。本当にごめんね。

首が座ったらそのうちに治るだろうと思って、このまま向き癖強制枕で頑張って寝かせ続けていたら、と思うとゾッとします。こーちゃにとっては、ヘルメット治療は正解だったみたいです。

調整してもらって、昨日はつける度に泣いていたのが、今日はにこにこ。

月齢がまだ小さいので、また2週間後に調整となりました。

それにしても嬉しいことに、ヘルメットをかぶり始めてまだ日が浅いですが、こーちゃが右側&真上を向くようになりました。

前は左しか向かなかった(向けなかった)のに!

右手も舐めるようにもなりました。右手をようやく認識するようになったみたいです。

嬉しいヘルメット効果です。

帰りは初めてこーちゃと二人で電車に乗りました。本屋へ寄り道。

とっとと母ともに好きな鎌田歩さんの絵本を1冊買って帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です