8月18日 とっと、珍しく自分から英語に挑む。

珍しく自分から英語やるーと言いだしました。

DVDを楽しんでます。クイズも正解してます。テンション上がってました。

センテンスだともちろんまだ理解していませんが、単語だと頭に入ってきているようです。

観察の結果、1〜10の数字、色、動物、野菜・果物、はおそらく理解している。。。感情なんかもわかっている気がします(happy、angry、sadなど)乗り物は言うまでもなく完璧。

今日は英語を楽しんだようで良かったです。

歌はよく自分で歌っています。The ABCsong、Old McDonald Had a Farm、London Bridge is falling down、bingo、Seven Stepsなどなど。なので英語の音は嫌いではないのかなと思ったりします。

今はかなりゆるーくとっとの気の向いた時に英語に触れていますが、本腰入れてやるのであれば1週間のうち、30分くらいを何回か、おうち英会話教室ではないけれど、お互い英語だけを使って、フォニックス、歌、ワーク、アクティビティなどをやれれば!とは思っています。

とっとも既に5歳。英語は小さい時にたくさん触れてこそ!いうのを目にしますが、それと照らし合わせると、既に出遅れています。

ですが、今はひらがなを自分で読むのが楽しくて仕方がない時期に入ったようなので、今のところはまだ、とっとの気が向いた時にゆるーく英語は触れようかなと思っています。(これがいけないのかな、、、)

そのうち、工作や料理など何か一緒にやることを英語でやりとりしながら進めるのも面白そうですね。あえて、さんすうやひらがなの勉強を英語で一緒にやるのも面白いかも。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です